お知らせ

 

 

_DSC7811

「i-works1.0いわくにモデルハウス」
2021年10月10日(日)をもちまして公開終了となりました。
本当にたくさんのお客様にご来場頂きましてありがとうございました。
お陰様で、お引き渡しのできる運びとなりました事を感謝致します。
これからもヨハネハウス最新情報をホームページ、Facebookでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願い致します。
https://www.johanehaus.com

いよいよお引き渡し。

本日、岩国市内にてS様邸のお引き渡しをさせていただきました。

最近雨ばかり続いていましたが、この日は梅雨の中休みとなりホッと一安心(^^♪

P1110063

 

無事に引き渡し式を終え、お子様たちを記念にパシャリ!

P1110064

 

S様におかれましては、常日頃よりいろいろとご配慮下さり、誠にありがとうございました!!

おかげさまで、打合せ、現場作業共にとても心地よく進めることができました。

これから改めて末永いお付き合いが始まります。

残工事も含め、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

感慨深い一日。

先日、岩国市内にてS様邸の上棟が行われました。

風が強く、この時期にしては少し肌寒い日でしたが、ご覧の通り絶好の上棟日和!!

IMG_0945

 

S様とは3年前の秋に初めてご縁をいただき、それからじっくりと家づくりを進めてきました。

上のお子様も大きくなり、ご家族も増え、月日の経過を実感しながらこの上棟の日を迎えることができ、感慨深い思いでいっぱいです。

 

いつものように、大工さんたちが息の合った動きで作業を進めていきます。

そして、日が落ちるころに無事終了。

作業に携わってくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_0980

 

S様、上棟おめでとうございます!!

当日も差し入れ等、いろいろとお気遣いいただき、誠にありがとうございました(^^♪

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

“住まい改善から健康長寿の実現”を考えるセミナーが岩国で開かれました

本日、岩国市民会館にて「“住まい改善から健康長寿の実現”を考える市民・町民セミナー」が開催されました。

断熱住宅と健康について長年研究されている羽山広文先生と
「ピンピンコロリ(PPK)」の提唱者である星旦二先生が、

「健康」と「住環境」についての深い繋がりについて講演をしてくださいました。

IMG_2240

一見、とても難しそうなタイトルのセミナーでしたが、

分かりやすいグラフデータによる資料であったり、

終始ユーモアを交えながらお話いただいたので、

「住環境」を整えることが、今後の生活においていかに大切かが

会場の皆さまにも良く伝わったのではないかと思います。

住宅の断熱性能や気密性能を向上させることはもちろんのこと、

「心豊かに暮らす」ためには、「いくつになっても夢を持つ」ことや、

「地域との繋がりを持つ」ことも大切であると教えて頂きました。

住まい手が豊かに暮らすために、我々工務店が担う役割や出来ることは

まだまだ沢山あります。そのことを改めて教えていただいたセミナーでした。

ヨハネハウスでは、「スマートウェルネス住宅推進事業」に積極的に

取り組んでいきたいと考えております。リフォームをお考えの方で、

健康調査等にご協力いただける方、現在のお住まいをより良い環境にしたいと

思われている方は、是非一度お声掛けください。

補助金についても詳しくご説明いたします。

スマートウェルネス住宅等推進事業HP

Makiストーブ♪

先日、お客様と一緒に、広島県安芸高田市まで、薪ストーブを見学に行ってきました!

お邪魔させていただいたのは、「Maki式薪ストーブ」というお名前で薪ストーブを

製作されている岡崎建設様です。

社長の岡崎さんは本業の傍ら、一般のユーザーが使用しやすいサイズであること、

また、シンプルで暖かく安全なストーブを追い求めて研究を重ね、

今では全国各地で自身のストーブを販売されているそうです。

 

しかも、全て手作りなので、お客様のご要望にもとことん相談にのってくれて、

世界に一つだけの、オリジナルなストーブが完成するのです。

 

ご主人は熱心に岡崎さんの話を聞きながら、

どんなストーブにしようか思いが膨らんでいるようでした〜♪

私もどんなストーブが完成するのか、とても楽しみです!

IMG_2218

Maki式薪ストーブ 岡崎さんのブログはこちら♪

上棟しました!

昨日、広島市西区にてS様邸の棟上げが行われました。

前回ブログに掲載しました、東区の建物と同様、レッカーは使わず、すべて大工さんの手作業によって建てられました。

 

大工さんたちの息の合った動きに、通りがかりの方も思わず「すごいなあ~」と感心されておりました。

 

P1020900

 

そして夕方、無事に終了。

早くから作業をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

S様、おめでとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします(^^)

 

上棟と、お引渡しと…

先日、広島市東区にて棟上げが行われました。

 

まわりを住宅に囲まれた狭小地の為、作業は全て大工さん達の「手」で行われました。

 

「せーの!」とか、「いくよ!」とか、声を掛け合いながら、

意気を合わせて作業されておりました。

P1020783P1020793

 

事故もなく、無事に終了。大工の皆様、本当にありがとうございました!

そして、K様おめでとうございます!

P1020797

 

 

 

 

翌日は岩国でお引渡し。いつも穏やかなご家族のT様。

打合せも楽しくさせていただき、元気をいただきました。

ありがとうございました!

これからも末永く宜しくお願いいたします!

P1020807

 

 

 

さて、来月3,4日は広島市西区にて完成見学会を予定しております!

詳細はまたアップしますので、どうかお楽しみに♪

 

 

台風も過ぎ…

先日の台風が嘘だったかのように、広島では晴れ渡っていますね。

 

まさに台風一過のとてもキレイな青空。

西区の現場では、全開口サッシからの眺めがとても気持ち良かったです!

(LXIL シンフォニーマイルド/オープンウィン)

中間検査も無事終わり、ほっと一安心。

 

現場の方々の台風養生のおかげで、台風も無事通り過ぎ、

キレイな景色まで堪能できました。

ありがとうございます!

IMG_1786

 

見学会へのご来場ありがとうございました!

5月30日・31日の2日間、岩国にて完成見学会を開催しました。

1日目は雨…、2日目は猛暑と、お天気に悩まされた2日間でしたが、

たくさんの方にご来場いただき、たくさんお話も出来て、

嬉しい限りでした。

 

ご協力いただいたお施主様、ご来場いただいたお客様に

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

写真は、ヨハネハウス(それともOMソーラーさん?)の

かわいい看板娘さんです♪♪

IMG_1678

 

 

省エネ・節電教室

先日、中国電力様が定期的に行っている「省エネ・節電教室」に、社員3名で参加させていただきました。

省エネに関するお話が聞けるのはもちろんのこと、この教室の一番の目玉は、IHクッキングヒーターを使って、参加者自身が料理をつくることです。

最初は、手軽にできるものをいくつか作るんだろうな~?ぐらいで思っていたのですが、レシピを見ると、その本格的なメニューにビックリ!!

野菜の天ぷら、鮭寿司、チョコレートブラウニーなど、全6品。

 

普段はほとんど料理をしない私ですが、せっかくの機会なので、エプロンと三角巾をつけて、料理開始!!

 

説明員の方の指導を受け、IHクッキングヒーターの使い方を確認しながら進めていきます。

P1020261

 

とっても楽しそうに料理をしている、社員の糸濱さん。

P1020266

 

そうして出来た料理がこちら。

P1020267

 

他の参加者の方々、説明員の方々と一緒においしくいただきました。

また、IHクッキングヒーターの使い方や、お手入れ方法など、実際にやってみないとわからないことを知ることができ、大変有意義な時間でした。

 

ご興味がおありの方は、弊社までお問い合わせいただくか、中国電力様のHP(http://www.energia-support.com/kitchen/)をご覧ください。