省エネについてのお話 その1

皆様こんにちは!
ヨハネハウス広島支店の中上と申します。どうぞよろしくお願いします。

 

突然ですが、先日とある省エネの会合に出席させていただきました。

IMG_0246

「省エネ」、よく耳にするフレーズですが、皆様どのような「省エネ」に取り組まれていますか?

 

・無駄な電気はつけない→省エネの基本ですね。

・運転時はアクセルとブレーキの使い方に気を付ける→いわゆる「エコドライブ」ですね。

・打ち水をする、すだれをつける→伝統的な「涼み方」ですね。

 

と、少し考えてみてもいろいろな「省エネ」の方法がありますよね。

このような省エネ活動を続け、その活動の輪を広げることにより、将来的に家庭でのエネルギー消費量、電力消費量を1/2を目指そうというものが、今回参加させていただいた、「Forward To 1985 energy life」の活動です。

地域の省エネアドバイザーとして、皆様に様々なご提案をしていくことが私の「使命」だと考えています。

日本の将来、ひいては地球の将来のためにも、「省エネ」にもっともっと関わってみませんか?

 

「できるところからコツコツと」

気軽なご質問、ご相談お待ちしております。

 

兼福現場監督 ご紹介♪

家作り、一体どうやって作られるのだろうか?

どんな人が何をしているのだろうか?

 

私たちの大切な家を作ってくれる人ってどんな人?!

 

何にもない更地から立派な家が建つってどういうこと?!

 

そんな皆様の疑問を少しでも解消、

我が社が誇る現場監督をご紹介させていただきます!

 

兼福(かねふく)現場監督です♪(隠し撮り)

 

image

 

私が彼を見た第一印象、顔が黒い!!

とにかく黒い!

冬なのに黒い!!!(私が入社した時期は寒い2月でした…)

 

近くによっても

 

image2

黒い!!

 

なんで?どうして?

 

しかも顔が怖い!

目が合ったら何をされるかわからない…。

 

 

 

ヨハネハウスでの建築をご検討されている皆様、

ご安心ください。

 

見た目とは違ってとっても優しい方です!

とっても男気溢れる現場監督です!

 

責任感の塊です!!

 

現場監督は夏の暑い日も冬の寒い日も嵐の日も皆さん家を建てるために顔を真っ黒にして奮闘しております!

とっても頼りになりますよ~♪

そんな個性あふれるスタッフで成り立つヨハネハウスのHPはこちら→

 

以上、本社松永でした♪

 

 

夢のマイホームで梅干し作り?

マイホーム、人生の中で一番高い買い物ですね~♪

そんなに簡単なことではない… でもマイホームだったら壁いっぱいポスターを貼っても怒られない!!

しかもヨハネハウスは注文住宅、担当者と相談しながら好きなように家づくりができますよ~(*´з`)

 

 

 

と真面目な話をしたところで毎年ヨハネハウスを定年退職されたK様が大島の別荘にある梅の木で採れる完熟梅を持ってきてくださります♪

私はご一緒に働かせていただいたことはないのですがちゃっかり梅は頂き今年初めて梅干しづくりに挑戦させていただきました!

なんといっても大粒の梅!      

 

image

 

完熟梅のヘタをとり水で洗い、ひとつひとつ丁寧に拭いてから粗塩と交互に入れるだけ…

 

どん!!

image

 

さて、上手く漬かるのでしょうか…

 

 

私が参考にしたサイトはこちら

 

梅干しの作り方

 

ぜひマイホームで梅干しづくりに挑戦してみては?!

 

梅干し作りはマイホームでなくてもできます

 

 

 

ヨハネハウスHP

 

本社松永でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suumo注文住宅に掲載されています!

広島・岡山の注文住宅雑誌、「suumo 注文住宅 広島・岡山で建てる-夏秋号-」。

今回は「土地のカタチをいかした間取り」ということで、

様々なカタチの土地に合わせたプランが紹介されていますよ。

スクリーンショット 2014-07-24 13.54.39

ヨハネハウスからはOBさんの素敵なお宅と生活の様子、

そしてi-works project モデルハウスの詳細を掲載しています!

今回の付録はかわいいファイルのようです♪

IMG_0797

 

岩国本社と広島モデルハウスにも置いてありますので

お気軽にお越しください!