Makiストーブ♪

先日、お客様と一緒に、広島県安芸高田市まで、薪ストーブを見学に行ってきました!

お邪魔させていただいたのは、「Maki式薪ストーブ」というお名前で薪ストーブを

製作されている岡崎建設様です。

社長の岡崎さんは本業の傍ら、一般のユーザーが使用しやすいサイズであること、

また、シンプルで暖かく安全なストーブを追い求めて研究を重ね、

今では全国各地で自身のストーブを販売されているそうです。

 

しかも、全て手作りなので、お客様のご要望にもとことん相談にのってくれて、

世界に一つだけの、オリジナルなストーブが完成するのです。

 

ご主人は熱心に岡崎さんの話を聞きながら、

どんなストーブにしようか思いが膨らんでいるようでした〜♪

私もどんなストーブが完成するのか、とても楽しみです!

IMG_2218

Maki式薪ストーブ 岡崎さんのブログはこちら♪

卒業式

暖かくなり、広島モデルハウスの樹々たちも、やっと芽を開いてきました。

ご近所では、大学生が本日卒業式を迎えているようです。

 

慣れないスーツに着られている姿を見ると、自分の頃を思い出します。

 

希望や情熱、社会への期待、そして不安。

いろんな感情が入り混じった時期だったように思えます。

 

一度きりの人生、様々な経験をして、沢山笑って、

楽しく歩んで欲しいですね!

 

寒がりの自分には、とてもハッピーな季節になってきました!

 

卒業生の皆様、本当におめでとうございます!

 

IMG_1461

住まいへの感謝

先日、年末の大掃除でできなかった自宅のワックスがけを頑張りました!!

 

前回かけたのは2年前(その時は業者さん)

 

でも今回は自分で頑張りました!

 

自宅の大掃除、なかなか腰があがりませんよね…

 

とある本で読んだことがあるのですが

【新たに何かをする時、始める時に一番大きなエネルギーを使う。

でも、始めてしまえばその大きなエネルギーをもとに小さなエネルギーで進められる】

大掃除を始めるまでは

「めんどくさいな~誰かしてくれないかな~!!」

なんて考えますよね…でも

業者さんにおねがいするか自分で頑張るかのどちらかです。

 

しかし、いざ大掃除を始めてしまえば止まらなくなることありませんか?

始める前の憂鬱さが一気に吹き飛びノンストップ!

 

なので私はその図式を利用するためにまずはナフコにGOGO!!

半年から2年持続するワックスが売られていたので迷わず2年持続のワックスを選択

ここからは早回しでお送りします!

家具をよける→猫達を隔離→雑巾がけ→ワックスを塗る→冬なので暖房をつけて乾かす

終了!!

はい!!

image1

 

ピカピカになりました~♪

思っていたよりとても簡単にできました!

 

とっても楽しかったのでその後いろんなところのワックスがけにはまっております!

 

ヨハネハウスでは建てた後のメンテナンスにも心をこめて対応させていただいております。

経験豊富なスタッフたちがお住まいへの小さな疑問にもお答えさせていただいておりますのでご安心くださいね。

 

最後にワックス中隔離されて何度も脱走をはかろうとした猫達からお知らせです。

image1

 

 

 

 

 

名古屋にて!

名古屋に建物見学に行った際に出会ったもの…

 

1422673423610

 

 

ある車両販売店にキリンのオブジェが堂々と立っております。

かなりでかい。

そしてかなりリアル。

 

「こんなところにお金をかけるのか!!」

 

と思いましたが、

 

正直、こういう遊びゴコロは大好きです。

 

1422673411763

2014年仕事納め

今日で仕事納めとなります。

2014年もたくさんの方にお世話になりました。

パートナー様、社員のみな様、

そして何より、OB様、ご来場頂いた多くのお客様に

心より感謝申し上げます。

 

今年一年振り返ってみますと、この言葉を良く耳にした一年でした。

それは、「ゆたか」という言葉。

「ゆたか」の基準は、人それぞれ全く違うものだと思うのですが、

「ゆたかに住まう」ことのできる家とは何だろうと、いつも考えていた一年だったように思います。

 

そんな中、あるお寺の掲示板がふと目につきました。

IMG_1233

 

 

「本当の豊かさとは 足るを知ること」

 

物や情報が溢れている世の中。次から次へと新しいモノが生み出されます。

世界中から見れば日本は裕福なはずなのに、みな「ゆたかさ」を求めています。

 

「足るを知る」

 

少しでもそのお手伝いをさせていただきたい。

そんなことを思った年の暮れです。

 

来年も、何卒宜しくお願い致します。

 

締め縄

いわくにモデルハウスの見学会の合間に、町内会様の締め縄づくりに参加。

金毘羅宮に納める締め縄を2・3年に1回、町内の皆様で締めているそうです。

 

わらを締めやすいように石で叩くのですが、「これでストレス発散しんさい!」と言ってもらったので、容赦なくバシバシ!!いかせていただきました。

 

IMG_1238

締め縄を締めていくのは、男性陣の役目のようです!

皆様で力を合わせて出来た締め縄は4mくらいの長さになっていました。

IMG_1243

いわくにモデルハウスのすぐ上に建つ金毘羅宮さん。

どうか、今後とも温かく見守ってください。

IMG_1245

そして、町内の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

IMG_1244

牧田工務店様-i-works1.0ベーシック-

だんだんと朝晩は肌寒くなってきましたね。

昼間は暑かったりと、体調を崩しやすい時期ですので

皆様、風邪などには気をつけてください。

(と言いつつ、自分が風邪を引いたりしています…)

 

さて、群馬県前橋市に完成しました、牧田工務店様施工の

i-works 1.0ベーシックを見学してきました!

ベーシックは、現在弊社で建築中のi-works 1.0と間取りは同じですが、

外壁がガルバリウム鋼板のタイプになります。

 

タニタハウジングウェア様のガルバリウムスパンドレル「Zig-ジグ-」は、

出隅(コーナー部)がとてもキレイに納まるよう工夫されているんです。

DSCF1777

 

今回見学させていただいたお宅は、「ガンメタ」というカラー。

「ブラック」と「シルバー」の中間といった感じで、シンプルで飽きのこない

カラーが、i-worksのコンセプトともリンクしていますね。

 

そとん壁とはまた全然違う雰囲気ですが、

建物の輪郭がキリッとスタイリッシュでとても格好良かったです!

 

全国に兄弟が増えたみたいな、そんな不思議な気分になった一日でした。

牧田工務店様、ありがとうございました。

 

そして、来週からご予約不要で「砂山の家」完成見学会を開催します!

今までのヨハネハウスの木の家とはまた違った雰囲気の家となって

います。

どうぞお気軽にお越しください!

ヨハネ1410_再入稿 のコピー

かわいい「贈り物?」

今朝、広島モデルハウスの垣根のそばに

こんなかわいい贈り物が置かれていました。

 

IMG_0865 IMG_0863

 

辺りに生えている雑草や落ち葉が

とてもお行儀よく並んでいました♪

 

「どこかの小学生の女の子が置いたのかな〜」なんて想いをめぐらせながら

もったいないので、花束にして玄関に飾っています。

 

P1010142-2

 

子ども達が安心して、外でいろんな遊びができる環境を

私達大人が協力して作らなければいけないですね。

 

かわいい贈り物、ありがとうございます♪

 

今日はいい天気

ひさしぶりにカラッと晴れている気がします。

風も吹いて、空も青く澄んでいます。

 

今日は庭の木々にたっぷりとお水をあげました。

気づけば、モミジが紅葉を始めています。

 

秋の訪れを感じました。

P10101391

省エネについてのお話 その2

前回、その1でお話しさせていただいた、「Forward To 1985 energy life」。

このHPの中にある、「1985アクションナビ」を今回はご紹介いたします。

 

1985アクションナビ公開 自宅の省エネチェックはこちら

この「アクションナビ」に、自宅で消費している、電気・ガス・灯油などの1年分の数値を入力することで、標準の家庭と比べてどの程度エネルギーを消費しているのかがわかります(※まずはユーザー登録が必要です。登録後一週間ほどでパスワードが届きますので、それまでに電気・ガスの消費量を調べてお待ちください)。

 

エネルギー消費量を標準家庭の2分の1にすることが目標ですが、それを達成するためには、まず自分(自宅)のエネルギーの使用状況をきちんと把握することが非常に重要です。

 

「意識を変えれば行動が変わる」

 

どこかで聞いたことがあるようなフレーズですが、自分の状況を把握し、省エネに対する意識を変えることで、行動も変わってくるのではないでしょうか?

 

ちなみに私(johane Nakagamiでアクションナビに登録しています)の家では、標準家庭に比べてエネルギー使用量は現在89%程度です。

まずはエアコンと扇風機の使い方を見直そうと思っています。

 

少しずつでもみんなで取り組めばそれはやがて大きな変化になります。

みんなで一緒にチャレンジしましょう!!