感慨深い一日。

先日、岩国市内にてS様邸の上棟が行われました。

風が強く、この時期にしては少し肌寒い日でしたが、ご覧の通り絶好の上棟日和!!

IMG_0945

 

S様とは3年前の秋に初めてご縁をいただき、それからじっくりと家づくりを進めてきました。

上のお子様も大きくなり、ご家族も増え、月日の経過を実感しながらこの上棟の日を迎えることができ、感慨深い思いでいっぱいです。

 

いつものように、大工さんたちが息の合った動きで作業を進めていきます。

そして、日が落ちるころに無事終了。

作業に携わってくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_0980

 

S様、上棟おめでとうございます!!

当日も差し入れ等、いろいろとお気遣いいただき、誠にありがとうございました(^^♪

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

上棟と、お引渡しと…

先日、広島市東区にて棟上げが行われました。

 

まわりを住宅に囲まれた狭小地の為、作業は全て大工さん達の「手」で行われました。

 

「せーの!」とか、「いくよ!」とか、声を掛け合いながら、

意気を合わせて作業されておりました。

P1020783P1020793

 

事故もなく、無事に終了。大工の皆様、本当にありがとうございました!

そして、K様おめでとうございます!

P1020797

 

 

 

 

翌日は岩国でお引渡し。いつも穏やかなご家族のT様。

打合せも楽しくさせていただき、元気をいただきました。

ありがとうございました!

これからも末永く宜しくお願いいたします!

P1020807

 

 

 

さて、来月3,4日は広島市西区にて完成見学会を予定しております!

詳細はまたアップしますので、どうかお楽しみに♪

 

 

始まりました!

いいお天気が続きますね♪

お天気の良いGWを迎えられそうです。

 

さて、いよいよ、広島市西区にてご新築工事がスタートしました!

 

現場からは、海と山が眺められ、近くには公園も小学校もあります。

そして、ご近所のイタリア料理屋さんからは、

ガーリックの美味しい匂いが漂います!!

 

ご家族がのびのびと暮らせるような家になるよう、

頑張っていきますよ〜!

IMG_1556

 

それでは皆様、良いGWをお過ごしください♪

 

職人さん

i-works 1.0砂山モデルハウスの工事の様子です。

 

左官屋さんが、そとん壁の下地を塗っていました。

その作業の早いこと。同じ面で乾燥の差がなるべく出ないように、

足場を登ったり、降りたり。

 

でも、丁寧に塗る。

 

P1010154

当然、手仕事なのでその人なりの味わいが出てきます。

ただ自然素材だから良い、というのではなく、

職人さんの「気」が籠った仕事が、温もりある外壁を作るんですね。

 

 

建物内部では大工さんが建具の枠を取付け、床を貼っていました。

 

既製品の建具を使うのではなく、手作りの建具を使う。

毎日手に触れるものの肌触りって、やっぱり大切です。

 

P1010144

これらの枠はo.5mm単位で作られるんですから、すごいですよね。

いつ見ても勉強になります。

 

いつもありがとうございます。

P1010159

 

現場リポートです

先日、弊社のOBであるH様邸にて、シーリングファンの取付工事をさせていただきました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、シーリングファンはただの送風機ではありません。

サーキュレーション効果といって、冷房時は下にたまりがちな冷気を上に、暖房時は天井近くにたまる暖気を下に送り、空気を撹拌することで、非常に快適な空間を作ることができるスグレモノなんです。冷暖房効率があがるため、省エネ効果も期待できますよ♪

 

こちらのお宅は吹抜けで天井が高いため、まずは室内に足場を組み、その後、既存照明取り外し→シーリングファン取付を行いました。

ちなみに、ご主人様手作りの既存の照明器具がこちら!!

IMG_0291

すごく存在感のある立派な照明なので、少し惜しくもありますが、、、

作業開始!!

 

電気工事のプロが、手際よく作業を進めてくれます。

IMG_4618

 

そうして完成したものがこちら!!

IMG_0302

エアコンと組み合わせて使えば、夏も冬も大活躍間違いなしです!!

H様からも「予想以上に良かったです」とのお言葉をいただき、ホッと一安心♪

H様、ありがとうございました。

i-works project 1.0 モデルハウス上棟

8月1日。i-works project 1.0 のモデルハウスが、いよいよ上棟の日を迎えました。

柱一つ一つに、「i-works project」と墨入がされています。

こうして並ぶと,結構迫力があります。

いよいよだなという気持ちが湧いてきました。

P1010068

それにしても、棟上げの作業は何度見ても圧巻。

大工さん達の息の合った作業で、どんどんどんどんカタチになっていく様子に

「格好いい…」と素直に感じます。

P1010082

 

i-works project のコンセプト「ちいさくてもゆたかに暮らす」を

一人でも多くの方に実感してもらえるように、

完成まで頑張ります!

 

 

P1010087

 

i works project HP