見学会へのご来場ありがとうございました!

5月30日・31日の2日間、岩国にて完成見学会を開催しました。

1日目は雨…、2日目は猛暑と、お天気に悩まされた2日間でしたが、

たくさんの方にご来場いただき、たくさんお話も出来て、

嬉しい限りでした。

 

ご協力いただいたお施主様、ご来場いただいたお客様に

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

写真は、ヨハネハウス(それともOMソーラーさん?)の

かわいい看板娘さんです♪♪

IMG_1678

 

 

省エネ・節電教室

先日、中国電力様が定期的に行っている「省エネ・節電教室」に、社員3名で参加させていただきました。

省エネに関するお話が聞けるのはもちろんのこと、この教室の一番の目玉は、IHクッキングヒーターを使って、参加者自身が料理をつくることです。

最初は、手軽にできるものをいくつか作るんだろうな~?ぐらいで思っていたのですが、レシピを見ると、その本格的なメニューにビックリ!!

野菜の天ぷら、鮭寿司、チョコレートブラウニーなど、全6品。

 

普段はほとんど料理をしない私ですが、せっかくの機会なので、エプロンと三角巾をつけて、料理開始!!

 

説明員の方の指導を受け、IHクッキングヒーターの使い方を確認しながら進めていきます。

P1020261

 

とっても楽しそうに料理をしている、社員の糸濱さん。

P1020266

 

そうして出来た料理がこちら。

P1020267

 

他の参加者の方々、説明員の方々と一緒においしくいただきました。

また、IHクッキングヒーターの使い方や、お手入れ方法など、実際にやってみないとわからないことを知ることができ、大変有意義な時間でした。

 

ご興味がおありの方は、弊社までお問い合わせいただくか、中国電力様のHP(http://www.energia-support.com/kitchen/)をご覧ください。

 

 

 

 

2015年スタート!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

まだまだ寒い日が続いております。

広島支店のスタッフは、通常広島モデルハウスで勤務をしているわけですが、

朝の冷たい風が吹く中、出勤してドアを開けると、

部屋の中の暖かさが身にしみて感じられ、ほっとする瞬間があります。

 

さて、ヨハネハウスでは、2015年もいろいろなイベントを行っていきたいと思います。

その第1弾として、1月24・25日(土日)に、「砂山の家ー見学会」を開催します!

この「砂山の家」は、OMソーラー+太陽光発電、その名も「OMクワトロソーラー」を搭載した家です。

そして何よりも、地元の木(山口県産材、岩国市産材)をふんだんに使用したこの家は、

この土地に馴染む様に経年変化を見せてくれることと思います。

構造材、床・天井材、そして家具にも、地元の木が使われていますので、

ぜひ、その木の優しい香りと温もりを感じてみてください。

 

「砂山の家」のすぐ隣に建つ、「i-works 1.0 いわくにモデルハウス」も自由にご覧いただけます。

たくさんのご来場お待ちしております!

DSC05493    DSC05499    DSCF0010

 

Christmas Home Party!

待ちに待ったクリスマスホームパーティー!

短い時間の中で、社員で協力して準備!!

モデルハウスの飾り付け、料理の下ごしらえ。

P1010674

大変だったけど、とても楽しい時間でした!

 

そして、12月21日パーティー当日。

たくさんの方にお越しいただきました!

外は寒くても、小さい家にこれだけ人が集まれば暖房いらずだということを発見♪

P1010712

 

みんなでご飯を食べながら、お話をしたり、お子様どうしで遊んだり、

とっても賑やかでした。

ご飯を食べた後は、奥様にはアロマキャンドル作りを、

子ども達にはクッキー作りを体験していただきました。

P1010708           P1010709

P1010731          P1010738

 

広島で活躍中のボーカル&コリアン琴&パーカッションの3人グループ「エスタシオン」さんに

クリスマススぺシャルライブを演奏していただき、子ども達は大好きな「アナと雪の女王〜ありのままで」の曲が流れると

目を輝かせて聞いていました♪

P1010759

偶然にも12月21日がお誕生日のお子様がいて、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いができました♪

 

パーティーの最後にはjohane サンタも登場!!

とってもとっても楽しい一日となりました!

ご来場頂いた皆様、素敵な一日をありがとうございました!

P1010782

いわくにモデル

昨日からグランドオープンとなったi-works 1.0いわくにモデルハウス。

今日はご近所様にたくさん来ていただきました!

先週お手伝い(というかこちらが勝手にお邪魔を…)をした締め縄づくりのお礼にと

お菓子までくださいました☆温かいお気持ちに感謝です。

 

会場にはお世話になった方々からのお花が届いております。

モデルハウス建築にあたっては、全国のたくさんの業者様にご尽力頂いたのだなと

改めて実感しております。ありがとうございます。

IMG_1261

IMG_1256

IMG_1258

IMG_1259

 

 

そんないわくにモデルの見学会で是非とも体感していただきたいのがこちら。

高千穂シラス様(外壁材でお世話になりました!)の、シラス壁の消臭効果を体感していただくキット。

IMG_1262

朝セットして実験してみました。

私は一昨日から鼻が詰っているので、他の社員の皆様に体感して頂きました。

左が何も入っていない瓶。

右がシラス壁を砕いたものが入った瓶。

アンモニアを含ませたコットンをそれぞれに入れて、1時間程おいて臭いをかいでみると…

IMG_1263

左の瓶は臭い臭い刺激臭!だそうです。ふふ。

右の瓶はほとんど臭いがしなかったそうです!

シラス壁の消臭効果は間違いないようです。

 

100%自然素材のいわくにモデルのそとん壁。

その風合いは優しく温かみに溢れています。

IMG_1260

嶋田部長。ご協力ありがとうございました。

 

早く鼻を治して私もかいでみたいものです。

やまぐち木の家フェア2014

8月2日(土)に、下松市のザ・モール周南で開催された、「やまぐち木の家フェア2014」に参加してきました。

IMG_0276

木で作った動物たちや、輪投げコーナーなど、いろんなコーナーが目白押し!!

中でも、マガジンラックや木の時計を大工さんたちと一緒に作る、「親子木工教室」は、準備していた材料がすべてなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。

IMG_0285

このようなイベントを通じて、木の良さを皆様にどんどんお伝えしていきたい!!

改めてそう感じた一日でした。