現場リポートです

先日、弊社のOBであるH様邸にて、シーリングファンの取付工事をさせていただきました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、シーリングファンはただの送風機ではありません。

サーキュレーション効果といって、冷房時は下にたまりがちな冷気を上に、暖房時は天井近くにたまる暖気を下に送り、空気を撹拌することで、非常に快適な空間を作ることができるスグレモノなんです。冷暖房効率があがるため、省エネ効果も期待できますよ♪

 

こちらのお宅は吹抜けで天井が高いため、まずは室内に足場を組み、その後、既存照明取り外し→シーリングファン取付を行いました。

ちなみに、ご主人様手作りの既存の照明器具がこちら!!

IMG_0291

すごく存在感のある立派な照明なので、少し惜しくもありますが、、、

作業開始!!

 

電気工事のプロが、手際よく作業を進めてくれます。

IMG_4618

 

そうして完成したものがこちら!!

IMG_0302

エアコンと組み合わせて使えば、夏も冬も大活躍間違いなしです!!

H様からも「予想以上に良かったです」とのお言葉をいただき、ホッと一安心♪

H様、ありがとうございました。

今日はいい天気

ひさしぶりにカラッと晴れている気がします。

風も吹いて、空も青く澄んでいます。

 

今日は庭の木々にたっぷりとお水をあげました。

気づけば、モミジが紅葉を始めています。

 

秋の訪れを感じました。

P10101391

省エネについてのお話 その2

前回、その1でお話しさせていただいた、「Forward To 1985 energy life」。

このHPの中にある、「1985アクションナビ」を今回はご紹介いたします。

 

1985アクションナビ公開 自宅の省エネチェックはこちら

この「アクションナビ」に、自宅で消費している、電気・ガス・灯油などの1年分の数値を入力することで、標準の家庭と比べてどの程度エネルギーを消費しているのかがわかります(※まずはユーザー登録が必要です。登録後一週間ほどでパスワードが届きますので、それまでに電気・ガスの消費量を調べてお待ちください)。

 

エネルギー消費量を標準家庭の2分の1にすることが目標ですが、それを達成するためには、まず自分(自宅)のエネルギーの使用状況をきちんと把握することが非常に重要です。

 

「意識を変えれば行動が変わる」

 

どこかで聞いたことがあるようなフレーズですが、自分の状況を把握し、省エネに対する意識を変えることで、行動も変わってくるのではないでしょうか?

 

ちなみに私(johane Nakagamiでアクションナビに登録しています)の家では、標準家庭に比べてエネルギー使用量は現在89%程度です。

まずはエアコンと扇風機の使い方を見直そうと思っています。

 

少しずつでもみんなで取り組めばそれはやがて大きな変化になります。

みんなで一緒にチャレンジしましょう!!

 

 

パナソニック広島ショールーム「夏フェスタ2014!」

8月23日(土)、パナソニック広島ショールームが改装オープンします!

 

これまでもとても魅力的な商品展開だったのですが、

どんなふうに変化するのか、楽しみです。

 

当日は、「夏フェスタ2014」と題して、

おそうじセミナーや、親子で楽しめるソーラーカーづくりなど、

面白そうなイベントがたくさんあるようですよ♪

 

夏フェス

 

 

私が一番気になるのは、「洗面台でメイクがかわる!メイクアップセミナー」。

 

化粧が薄いと、男性社員から度々「アドバイス」を受けます。

もうすぐ30歳。

大人なメイクを勉強しに、

8月23日は会社を抜け出して、

パナソニックさんに行こうと思っています。

 

ヨハネハウスにご連絡をいただければ、ご案内状を差上げます☆

ご希望の方は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

 

リフォーム向けの商品もますます充実しているようなので、

新築のかたも、リーフォームをお考えのかたも、

参考に足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆

 

 

※パナソニック広島ショールームは、8月22日(金)まで休館となっております。

詳しくは、パナソニック広島ショールーム をご覧ください。

 

ヨハネハウスお問い合わせ

台風11号

接近しています。

皆さま、外出や運転には十分気をつけてください。

 

昨日、現場では監督さんが台風養生をしていました。

ありがとうございました。

無事に通り過ぎる事を祈るばかりです。

 

最近の悪天候の話から、岩国の現場の棟梁に

こんな便利なアプリを教えてもらいました。

Yahoo!地図アプリ。もうご存知の方多いでしょうか。

スクリーンショット 2014-08-09 13.52.18

 

 

いろんな機能が展開されているのですが、

中でも重宝するのが「雨雲レーダー」。

5分ごとの雨雲の動きを、とても分かりやすく見ることが出来ます。

 

「15時に大きいのが来るよ」と棟梁が一言。

予想通り、15時にバーっと大雨が降り出しました。

恐るべし。

 

熱中症情報なども配信されているので、

皆さまもぜひ使ってみてください。

やまぐち木の家フェア2014

8月2日(土)に、下松市のザ・モール周南で開催された、「やまぐち木の家フェア2014」に参加してきました。

IMG_0276

木で作った動物たちや、輪投げコーナーなど、いろんなコーナーが目白押し!!

中でも、マガジンラックや木の時計を大工さんたちと一緒に作る、「親子木工教室」は、準備していた材料がすべてなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。

IMG_0285

このようなイベントを通じて、木の良さを皆様にどんどんお伝えしていきたい!!

改めてそう感じた一日でした。

 

 

i-works project 1.0 モデルハウス上棟

8月1日。i-works project 1.0 のモデルハウスが、いよいよ上棟の日を迎えました。

柱一つ一つに、「i-works project」と墨入がされています。

こうして並ぶと,結構迫力があります。

いよいよだなという気持ちが湧いてきました。

P1010068

それにしても、棟上げの作業は何度見ても圧巻。

大工さん達の息の合った作業で、どんどんどんどんカタチになっていく様子に

「格好いい…」と素直に感じます。

P1010082

 

i-works project のコンセプト「ちいさくてもゆたかに暮らす」を

一人でも多くの方に実感してもらえるように、

完成まで頑張ります!

 

 

P1010087

 

i works project HP