“住まい改善から健康長寿の実現”を考えるセミナーが岩国で開かれました

本日、岩国市民会館にて「“住まい改善から健康長寿の実現”を考える市民・町民セミナー」が開催されました。

断熱住宅と健康について長年研究されている羽山広文先生と
「ピンピンコロリ(PPK)」の提唱者である星旦二先生が、

「健康」と「住環境」についての深い繋がりについて講演をしてくださいました。

IMG_2240

一見、とても難しそうなタイトルのセミナーでしたが、

分かりやすいグラフデータによる資料であったり、

終始ユーモアを交えながらお話いただいたので、

「住環境」を整えることが、今後の生活においていかに大切かが

会場の皆さまにも良く伝わったのではないかと思います。

住宅の断熱性能や気密性能を向上させることはもちろんのこと、

「心豊かに暮らす」ためには、「いくつになっても夢を持つ」ことや、

「地域との繋がりを持つ」ことも大切であると教えて頂きました。

住まい手が豊かに暮らすために、我々工務店が担う役割や出来ることは

まだまだ沢山あります。そのことを改めて教えていただいたセミナーでした。

ヨハネハウスでは、「スマートウェルネス住宅推進事業」に積極的に

取り組んでいきたいと考えております。リフォームをお考えの方で、

健康調査等にご協力いただける方、現在のお住まいをより良い環境にしたいと

思われている方は、是非一度お声掛けください。

補助金についても詳しくご説明いたします。

スマートウェルネス住宅等推進事業HP

Makiストーブ♪

先日、お客様と一緒に、広島県安芸高田市まで、薪ストーブを見学に行ってきました!

お邪魔させていただいたのは、「Maki式薪ストーブ」というお名前で薪ストーブを

製作されている岡崎建設様です。

社長の岡崎さんは本業の傍ら、一般のユーザーが使用しやすいサイズであること、

また、シンプルで暖かく安全なストーブを追い求めて研究を重ね、

今では全国各地で自身のストーブを販売されているそうです。

 

しかも、全て手作りなので、お客様のご要望にもとことん相談にのってくれて、

世界に一つだけの、オリジナルなストーブが完成するのです。

 

ご主人は熱心に岡崎さんの話を聞きながら、

どんなストーブにしようか思いが膨らんでいるようでした〜♪

私もどんなストーブが完成するのか、とても楽しみです!

IMG_2218

Maki式薪ストーブ 岡崎さんのブログはこちら♪

上棟と、お引渡しと…

先日、広島市東区にて棟上げが行われました。

 

まわりを住宅に囲まれた狭小地の為、作業は全て大工さん達の「手」で行われました。

 

「せーの!」とか、「いくよ!」とか、声を掛け合いながら、

意気を合わせて作業されておりました。

P1020783P1020793

 

事故もなく、無事に終了。大工の皆様、本当にありがとうございました!

そして、K様おめでとうございます!

P1020797

 

 

 

 

翌日は岩国でお引渡し。いつも穏やかなご家族のT様。

打合せも楽しくさせていただき、元気をいただきました。

ありがとうございました!

これからも末永く宜しくお願いいたします!

P1020807

 

 

 

さて、来月3,4日は広島市西区にて完成見学会を予定しております!

詳細はまたアップしますので、どうかお楽しみに♪

 

 

台風も過ぎ…

先日の台風が嘘だったかのように、広島では晴れ渡っていますね。

 

まさに台風一過のとてもキレイな青空。

西区の現場では、全開口サッシからの眺めがとても気持ち良かったです!

(LXIL シンフォニーマイルド/オープンウィン)

中間検査も無事終わり、ほっと一安心。

 

現場の方々の台風養生のおかげで、台風も無事通り過ぎ、

キレイな景色まで堪能できました。

ありがとうございます!

IMG_1786

 

見学会へのご来場ありがとうございました!

5月30日・31日の2日間、岩国にて完成見学会を開催しました。

1日目は雨…、2日目は猛暑と、お天気に悩まされた2日間でしたが、

たくさんの方にご来場いただき、たくさんお話も出来て、

嬉しい限りでした。

 

ご協力いただいたお施主様、ご来場いただいたお客様に

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

写真は、ヨハネハウス(それともOMソーラーさん?)の

かわいい看板娘さんです♪♪

IMG_1678

 

 

始まりました!

いいお天気が続きますね♪

お天気の良いGWを迎えられそうです。

 

さて、いよいよ、広島市西区にてご新築工事がスタートしました!

 

現場からは、海と山が眺められ、近くには公園も小学校もあります。

そして、ご近所のイタリア料理屋さんからは、

ガーリックの美味しい匂いが漂います!!

 

ご家族がのびのびと暮らせるような家になるよう、

頑張っていきますよ〜!

IMG_1556

 

それでは皆様、良いGWをお過ごしください♪

 

卒業式

暖かくなり、広島モデルハウスの樹々たちも、やっと芽を開いてきました。

ご近所では、大学生が本日卒業式を迎えているようです。

 

慣れないスーツに着られている姿を見ると、自分の頃を思い出します。

 

希望や情熱、社会への期待、そして不安。

いろんな感情が入り混じった時期だったように思えます。

 

一度きりの人生、様々な経験をして、沢山笑って、

楽しく歩んで欲しいですね!

 

寒がりの自分には、とてもハッピーな季節になってきました!

 

卒業生の皆様、本当におめでとうございます!

 

IMG_1461

宿泊体験

i-works 1.0 いわくにモデルハウスでは、

お客様に、より空間の心地良さを実感していただけるよう

宿泊体験を行っております。

 

室内の広さや、照明器具の明るさ、

水廻りの使い勝手などを、ご家族で話し合いながら

体験していただくことが可能です。

 

安全や衛生上の観点から、ご宿泊いただる方は、

ヨハネハウスにプラン作成のご依頼を頂いた方、

また、土地探しのご依頼を頂いた方に限らせて頂いております。

 

ご興味がおありの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

P1010992

P1020017

P1020002

名古屋にて!

名古屋に建物見学に行った際に出会ったもの…

 

1422673423610

 

 

ある車両販売店にキリンのオブジェが堂々と立っております。

かなりでかい。

そしてかなりリアル。

 

「こんなところにお金をかけるのか!!」

 

と思いましたが、

 

正直、こういう遊びゴコロは大好きです。

 

1422673411763

2015年スタート!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

まだまだ寒い日が続いております。

広島支店のスタッフは、通常広島モデルハウスで勤務をしているわけですが、

朝の冷たい風が吹く中、出勤してドアを開けると、

部屋の中の暖かさが身にしみて感じられ、ほっとする瞬間があります。

 

さて、ヨハネハウスでは、2015年もいろいろなイベントを行っていきたいと思います。

その第1弾として、1月24・25日(土日)に、「砂山の家ー見学会」を開催します!

この「砂山の家」は、OMソーラー+太陽光発電、その名も「OMクワトロソーラー」を搭載した家です。

そして何よりも、地元の木(山口県産材、岩国市産材)をふんだんに使用したこの家は、

この土地に馴染む様に経年変化を見せてくれることと思います。

構造材、床・天井材、そして家具にも、地元の木が使われていますので、

ぜひ、その木の優しい香りと温もりを感じてみてください。

 

「砂山の家」のすぐ隣に建つ、「i-works 1.0 いわくにモデルハウス」も自由にご覧いただけます。

たくさんのご来場お待ちしております!

DSC05493    DSC05499    DSCF0010